旅行一日目

ホテルでパソコンが自由に使えるみたいので、運良く書くことができました。

朝連日にくらべ早起きして新快速に乗車。高槻を出たところで座席に座るのが嫌になってきました。そして9時にFuseさんと合流して、最初の目的地の金閣寺に向かいました。金閣寺までは意外と遠く、バスの車内は外国人の方々が多く見られました。

金閣寺龍安寺仁和寺へ。龍安寺では石庭の文鎮を買いました。京都には石庭が多く見られ、その後に向かった大徳寺でも多く見られました。生憎の雨だったため、Fuseさんは(いつもと同じくらい)テンションが低く、自身も龍安寺を過ぎたあたりから無口になっていたのではないかなぁ〜と思います。なんか龍安寺の厳粛さに打たれたものがあったのかもしれません。龍安寺は有名なのでたくさんの人が訪れていた中でも、やはり静寂がそこにはありました。

写真をたくさん撮る気でいたのですが、結局はほとんど取りませんでした。京都の寺院という悠久な時間が過ぎてきた場所で、写真というのはその中の一瞬しか切り取れないものであると考えたこともあります。

ホテルに入った頃には普段の自分になり、バスに乗って京都駅に向かい、Fuseさんと夕飯を食べて、そして朝食を買いにスーパーに行きました。ただそれだけのことです。僕にとっては(と限定しなければいけないのは不満ですが)面白いことは全くといっていいほど起こりませんでした。

だいたいの出来事を時刻ごとに書くと

9:00京都駅〜9:30バス発車〜10:20金閣寺〜11:00龍安寺〜12:00仁和寺〜12:30仁和寺付近の場所で昼食〜13:30大徳寺〜16:00ホテル〜18:00京都駅の洋食屋?で夕食、スーパーで朝食を買う〜コンビニに行って風呂入って寝るってな感じで一日が過ぎます。