稚内

羽田空港から稚内までは飛行機で向かった。ひとりで飛行機になることは自分にとって初めての経験だったんだけど飛行機が落ちないかは心配だった(笑)そして降りるときふっと下降する瞬間があるじゃないですか。あのジェットコースターでよく経験できるやつ。あれが苦手で。心臓が飛び出そうな感じなんですよね。

飛行機の中でラジオかかってるじゃないですか。あれで着陸しようとするときにoasisの「Don't look back in anger」がかかってその曲がすごい好きなので、ちょっと感動しながら聞いてましたね。やっぱいいきょくだなぁって。

稚内ではノシャップ岬で夕陽をみることと宗谷岬にたって日本最北端に到達することが目的。空港から宗谷岬まで最初歩いていこうと思ったんですね。距離とか調べなくて(笑)まぁいちおう案内所の人に聞いてみたら25kmあるとのこと。そりゃ歩いていくと往復12時間かかるってことになって大変!!そこで観光バスを利用しましたね。

そのあとノシャップ岬までは稚内駅から歩いて行きました。今度は。距離が5kmぐらいだったこともあって。あと夕陽まで時間が2時間ほどあったので。歩いて向かったので意外と遠くて遠くて。キャリーバッグ引いて歩いてたのでそんなに速足でも歩けないし。けっこう歩いたんですね。歩いた道は本通りから一本離れていたこともあって歩く人は僕一人。車もほとんど通らない感じでした。

そのとき車に乗った老婦人の方が僕の姿が「疲れているように見えた」らしく拾ってくださって、僕別にヒッチハイクしてませんし、する気もなかったのですけどね。それでその方は、今日は天気が悪くて夕陽が見えないから、やめるようにすすめてくださり、僕もそれに従い、その方が温泉に行くそうなので、一緒に連れて行ってもらうことにしました。その温泉は童夢というんですがいろんな温泉の種類があり、僕はいろんなやつを試して都合40分近く入ってしまいましたね。

その温泉からその方に副港市場まで連れて行ってもらい、そこで下してもらいました。住所とかお聞きしたので、早めに残暑見舞いを出したいですね。

副港市場ではなんか食べたいなと思っていたのですが、どの店も6時にはもう閉まっていたので、しょうがないのでスーパーみたいなところでなんか買って椅子に座って食べました。そのあと、はてどうしようかと考え、流れていたテレビの天気予報を見てたら、明日は晴れるらしいのです。そこで朝日をみようと。ノシャップ岬まで遠いけどまあいつかつくだろうと。そう思ってどっかで時間をつぶさなきゃと思ってそのとき24時間営業のマクドナルドを宗谷岬から稚内駅までのバスの中で見たのを思い出して、そこで時間つぶそうと思いまして、道をまっすぐ向かうだけのはずなんで、行こうと思ったんですね。

だけど外が暗くなったんで、北と南がわかんない(笑)そこで副港市場の店の人に、マックどこですか?って聞いたら、なんと遠いらしい!!そしてなんかその人が車で送ってくださるらしい!!予想外なことが続いて僕はその好意に甘えて、送ってもらいました。なんか稚内はロシア人がいてアブナイらしいので歩くのは危険らしい。そういえば交通標識も日本語以外にもう一つ文字があって、僕はアイヌ語だと思っていたのですが(笑)

その人は、賞味期限が近いけどと言いながらもロイズのあのポテトチップチョコみたいなのをくれたんですね。賞味期限が明日だったのでくれたのでしょうがこちらとしてはとても嬉しく思いましたね。

ただマックまではやっぱり遠く、ノシャップ岬までもっと遠くなってしまいましたね。稚内駅から2kmは南だったので。ちなみにそのマックは最北端のマックでしたね。僕はそこで粘ってというかうとうとしながら4時まで粘って朝日を見に北上しました。40分ぐらい歩いて、ロシア人の影に怯えながら(笑)

けど今度は車すら少なく、さびしい感じの国道を北上してもちろん岬まではつかなかったのですが、そのとき気づいたんですね。ノシャップ岬は夕陽がきれいにみえるけれど朝日は、太陽は東から昇るため宗谷岬が邪魔で見えないと。結局曇ってたんですけどね。6時過ぎに稚内を出発したのですが、ほんと稚内の人は優しいと思いましたね。