昨日のこと

偶然友達と帰り道に一緒になり(彼は受験していなかった秋の模試の問題を回収するために来たのだが)そのまま昼食も一緒に食べた。他人と一緒に食事をとるのも久しぶりのことであった。そして人間なんて話してみないと全然分からないものだと思った。
彼はどちらかというと非社交的で、つっっけんどんな人だと思っていた。でも彼自身も言っていたように彼はとても明るく、学校でいる時と全然違っておしゃべりで、話しやすかった。自分の周囲の人はなんか高校生離れしている中で、彼は一般の「高校生」(と自分は考える)様子であって、なんか新鮮であった。
昼食べた後ジュンク堂行って「高校生」的な内容(?)をだべって(内容は濃かったけれど)全部合わせると、5時間近く話していたことになる。その中で彼に対する見方も(いい意味で)変わったし、彼の方もそう見てくれたらうれしいと思う。